« 短歌「麗」選集(銀河)と俳句(梨)と写真集(谷津干潟・コサギ2)とシリーズ5(川柳・古椀買い) | トップページ | 短歌「麗」選集(蘭竹梅菊)と俳句(新蕎麦)と写真集(谷津干潟・キアシシギ)とシリーズ5(川柳・松売り) »

短歌「麗」選集(名月)と俳句(朝顔の種子)と写真集(谷津干潟・トウネン)とシリーズ5(川柳・薪屋)

341回目(2011年10月18日)

sun寒露・次候、菊花開

heart写真集、「トウネン」

loveletter干潟でもっとも小さなチドリの一種、トウネンです。

渡ってきてひと月近くたっているようで、少しフックラと

しています。足についている青いリボンは、渡りの実態調査

のために、世界中の飛来地で観察している人たちが、いくつか

個体を選んでつけたものです。青と白の組み合わせは

谷津干潟でつけたもので、来年どのくらい戻ってくるか

楽しみです。camera

110917tounen1

110917tounen2

110917tounen3

「110917tounen1-1.jpg」をダウンロード

「110917tounen3-1.jpg」をダウンロード

千鳥に会いたいなあ。think

ありがとうございました。

heart村瀬廣著「麗」より、短歌を紹介します。

「名月(めいげつ)

十五夜の月(じゅうごやのつき)  十六夜の月(いざよいのつき)

中秋や十五夜の月天高く

          芋に芒に神酒の薫り

ちゅうしゅうや じゅうごやのつき てんたかく 

              いもにすすきに しんしゅのかおり

走る雲顔を出したる十六夜の

          月も走ると見えて明るく

はしるくも かおをだしたる いざよいの

             つきもはしると みえてあかるく

Img_1452

heartひとやすみ(俳句)

virgoお題「朝顔の種子」を頂き、皆で俳句をひねってみました。

「朝顔の種子(タネ)

「朝顔の種子

朝顔の 種子蔵(シマ)いおく マッチ箱

来年の 青空夢みる 朝顔の種子

朝顔の 種子を手にして 春を待つ

朝顔の 種子を見付けて 一安心

loveletter毎朝、拝礼の時、お線香にマッチで火をつけますので、

マッチの小箱が出ますので、種子をしまっておきます。マッチ

の小箱を売っている所が少ないですが・・・。virgo

pen前回も書きましたように、稲刈りのシーズンですが、

我が家では、先日蒔いた小松菜と菜の花が一斉に

かわいらしい芽を出しました。book

loveletter日が短くなって、早く真暗になった所に高いビルがあって

そのガラス戸に秋の残照が真赤に照っているのもきれい

ですね。

 朝顔の種子の御句拝見致しました。朝顔の種子は

今年のは沢山とれたのですが小さくて・・・。種子が

とれると、来年が待たれますね。

 小松菜と菜の花の芽が可愛いく出ました由、御楽しみ

ですね。ベランダでもお野菜を作る方もいられるので

しょうけれど、すぐ虫がつくので、菊にも随分ついて

しまいました・・・。これから菊の時節ですのにね。virgo

bellちょっとお勉強。

川柳

penシリーズ5 五七五で詠まれた江戸の商売

    第115回 薪屋(マキヤ)

 江戸時代は、各家で日々竈(カマド)で料理をしていました。

もちろん古い下駄(ゲタ)や拾った木ぎれなども燃やしましたが、

それでは足りないので、は必需品でした。それは薪屋から

購入したのですが、当時の絵を見ると、天秤棒の前後にそれ

ぞれ二十束程積んで行商していたことが分かります。必ずし

も品質のよいものばかりではなかったようで、このような作品

が残っています。

目をこすりこすり薪屋へ下女小言(げじょこごと)

                                 つづくbook

winkちょっといたづらがき

       ベット スマートフォン

                読永 詩汀

    第三十九段  虫は

 虫は、「ファーブル昆虫記」。

我らがブログの谷津干潟写真集より。百聞は一見に如かず。

ギンヤンマ

7ginyanma1_2

ベニシジミ
100731benisijimi21

有名な一節、

「蓑(ミノ)虫が大そうあわれです。・・・秋風の音を聞き知って、

八月頃になると、「ちちよ、ちちよ」と心細そうに鳴くのが、

大そうあわれです。」(枕草子)

「ちちよ」となくんですかねえ。

みのむし

101202minomusi1_2

             三里塾

|

« 短歌「麗」選集(銀河)と俳句(梨)と写真集(谷津干潟・コサギ2)とシリーズ5(川柳・古椀買い) | トップページ | 短歌「麗」選集(蘭竹梅菊)と俳句(新蕎麦)と写真集(谷津干潟・キアシシギ)とシリーズ5(川柳・松売り) »

文化・芸術」カテゴリの記事